地震と台湾と日本

朝早く神奈川でM4くらいの地震が起きて、日本もちょっとした騒ぎになりましたよね。私の家も結構揺れて不安になりました。

で、そこから台湾の時間で6日の午前にM6.4の地震が起きて、最初ネットニュースで見たときは、M6だったら台湾ならたいしたことないかな、って思ってたんですけど…。

その後続々とニュースで、かなりの被害が出ていることを知って驚きました。

私の中で台湾は日本と同じで地震があるし、建物もそれにあわせてしっかりしてるんだろうなーという勝手なイメージだったんで、高層ビルが土台から崩れて、横倒しになるなんて…、という驚きがあります。

他の建物を見る限り、すべての建物が地震で倒壊しているわけじゃないから、このビルがやっぱりだめだったということなんですかね。

集合住宅だからかなりの人が住んでいたようで、一刻も早く多くの人が救出されるのを祈りたい。

こういうニュースを見るたび、日本でもこういう人災が起きないように、しっかりと建物をつくってほしいって思うよ。去年とかいろいろ事件とかもあったし、住宅とか高層ビルとか…人の営みがあるんだからちゃんとしてほしいよね。

 

さっそくこんなニュースもあった。

本当に東日本大震災のときたくさんたくさん台湾の人からエールをもらったから、日本も恩返ししなきゃね。私も微力ながらも恩返ししたいですね。

ちなみに寄付サイトとか募金サイトも出来てきているようですが、中には悪質なサイトもあるようなので、ちゃんと見極めて寄付しないと、意味なくなるので気をつけましょうね。