出会いに貴賤はあるか

ふと街を歩いていて面白いポスターがあった。

街コンのポスターだ。

ただの街コンのポスターならばそんなに物珍しいものでもないと思うんだけど、内容が変わっていた。

ボランティアの街コンらしい。

街コンのボランティアだったらわかる。

男女の仲を取り持つ以外にも、街コンには街を活発化させるという役割もあるという。

そういう目的の上ならば、街コンのボランティアというものもあると思う。

ただ、それは違った。

街コンのボランティアじゃなくて、ボランティアの街コンらしい。

なんでも、布ぞうりを作って、それをカンボジアに送るとかなんとか。

軽く検索してみたけれど、たぶんこれだ。

www.machicom.jp

男女の出会いって、なんとなく汚らわしいイメージがどうしてもある。

特に街コンなんていうと特にそう。

お酒が絡むイメージだからだろうか。それとも「男」と「女」が「出会う」ことを目的にしているからだろうか。

まあ、人の出会いなんてものはいろんな形があって、その形はなんだってあり、自由なものだということはわかっているつもりだ。

なのだけど、私はどうしても受け入れられなかった。

最近流行りの(?)相席居酒屋なんてもっての外だ。

でも、こういう街コンもあるんだな~と思った。

こういう街コンだったら、真面目な人が来るんだろうか?

街コンの地位が向上しているのか、ボランティアが地に落ちたのか、ちょっと行って見てみたさはあるような気がする。