気づいたら仕事始め

新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

2015年の1年間があっという間に終わり、新しい年。 2016年になりました。


お正月らしいこと、何かしたかな?

31日は紅白と笑ってはいけない名探偵を相互に見つつ、カウントダウンを終え

そのまま流れるように布団に横になり、初日の出を迎え

お正月中は撮りためていたアニメやらドラマやらを消化し お雑煮を食べすごしました。
そして、いつの間にか5日。

こんな調子で今年もあっという間に過ぎていくのかと思うと、ゾッとしますね…


世間的には昨日と今日から仕事始めですよね。

友達が仕事始めに遅刻してなおかつタイムカードを押し忘れるという

単純ミスを犯して新年から大変なことになったそうだ。

長い休み明けは気を抜くと怖いですね…


私もぎりぎりに出勤して焦っているときとか、

タイムカード押し忘れることあったなぁ、と。

でもタイムカードって今思えばかなりアナログ式な気がする。

で、そんな友達とタイムカード式じゃなくて

もっと今時なデジタル式のやつに変えてくれればいいのに!っていう話になって、見つけた。

位置情報・GPS(携帯~1人1台)|勤怠管理システムの『キングオブタイム』!

このタイムレコーダーは自分のスマホとか携帯のGPSを使って、打刻が出来る。

専用の画面から出勤、退勤を押せばいいだけ。

GPSを使うならどこにいるかも正確だし、ワンタッチで簡単にできるからかなりの優れもの。

これでも押し忘れたら、あとは本人の問題だな。


まあ何はともあれ、皆さんも朝が寒いからって二度寝して、新年早々遅刻しないように気を付けてください。