老いていくのは止められず

九州方面でも雪が積もるほどで、いろいろ事故のニュースが多いとテレビを見ながら思います。やっぱりこういう時は必要最低限の外出にとどめるのが一番ですね。

と、いいつつも仕事だったりするとそうは行かないっていうのが辛いところですね。

介護とかは雪だからって休めないもんなんですね。まあ、でもこの時は積雪12cmとからしいから大丈夫だと思ったのかもしれないけど…

介護職って本当に大変だと思う。働く人は少ないのに老いる人は多くなっていって、こういうサービスがどんどん増えてる。需要は増えてるけど供給ができないってのが今の介護の大変さを生み出してるよね。

かといって、私が介護士になりたいかと思うかというと、なかなかね。

なんとなく介護職のイメージってアナログなんじゃないかって思ってたら、こういうのもあるみたい。

介護報酬請求ソフトのキャンビルプラス|介護ソフト・介護システムの日本ケアコミュニケーションズ

でもこういうのを使ってる介護サービスってどれくらいなんだろうね?大手とかなら使ってるだろうけど…

人手不足を補うには効率よく仕事ができるようにするしかないしね。あとはただ仕事をする人が増えるのを待つしかない。

海外から派遣するみたいなこともこれから増えるだろうけど、根本的に改善されるには程遠いって感じかな。自分が老いた時とか、親の介護が必要になったときにどうなってるんだろうな、と行く未来を案じるよね。