気づけば2月も終わる

1月が終わるのもあっという間だけど、2月はさらに早く終わる気がするのは、物理的に日数が少ないっていうことか。でも今年はうるう年なので、1日ボーナスチャンス日があるということで(なんのボーナスだよ)

3月は世間的にも色々と忙しい時期ですね。

冬が終わって春が来る。学生は卒業して進級する準備期間だし、新社会人は入社までの残りの時間を有意義に使うチャンスだし。会社員は年度末の決済で大忙し。

…まあ、私にはなんの関係もないんですけどね。

とにかく、世間的にいろいろなことが変動する期間に突入、ということで、私もそろそろ変革期を迎えるべきかな…とぼんやり考えた。本当にぼんやり。

現状を打破するために、何が必要かなーと考えて、手っ取り早いのは何かしらの目標を持つことだなと思っています。

で、目標っていったところで、どうすんの?ってことですが、一番わかりやすいゴールのある資格を取るってことかな、と。

資格といっても本当に民間資格から国家資格まであるわけで…その中でも何千ってある資格のどれを選ぶのって感じですけど、今って難解試験がはやっているそうで。その代表が「宅建」だとか。

あとは昔から持ってればどこへでも就職できそうな、「行政書士」とか「司法書士」とか「医療事務」

それぞれの試験合格率が高そうな学校もついでに調べた。

でもさ、こういうの調べてみたけど私がこの手の資格をいまさらとっても、どうなんだろうって疑問がわくよね。よーく考えたら、難しくて途中で挫折する可能性でてくるもの。

だったらもっとライトな資格が私にはいいのかな、って思ってるけど何がいいんだろうな。資格って持ってるだけじゃ意味がないっていうのは、自分自身身にしみていますので、資格を持って、働きたいっていうのをまずは見つけなきゃね、っていうことですね。

 

まあ、気持ちの問題もあるけど、金銭的な問題もでてくるんで、そこはじっくり考え直す必要がありそうですね。よければ皆さんのオススメ資格があれば、教えてくださいね。