週末ライダーの義務を終わらせよう

バイクが趣味のお父さんで、平日会社で仕事をしている人は、大体週末ライダーになっちゃう。


週末朝早くから、妻や子どもに後ろ指を指され、ツーリングに出掛けるのはほんとに毎回辛いことだ。


だけど、週末ぐらいバイクに乗らないとバイクを持ってる意味がないからって、ほとんど意地のようにして乗るんだよね。

週末くらい家族サービスに時間を当てあげたい気持ちはあるよ。

でもね、バイク乗りにはそんなことは関係ない。


ただバイクに乗りたいだけなんだもん。

 

これが週末ライダーの義務。


そんな訳で、バイクに乗っている間はいつも楽しんでいる。


最高な気分になれるからね。


でもね、家に戻るたびその罪悪感が募るんだ。


今を大事にするなら、趣味か家族かって……。

 


そんな中ちょうど車検が来たのでバイクが乗れない週末があった。


家族サービスするぞって意気込んでいたのに、その日に限って子どもも妻も予定を入れていた。


……(泣)


そこで私は考えた! こんな日にバイクに乗らない手はないって。

いきなりじゃ無理かと思ったけど、出たとこ勝負でいいからってレンタルバイクショップに連絡してみたのね。

そしたら、ずっと乗りたかったスズキのKATANAがあってね、すぐ予約を入れて8時間レンタルすることにしたよ。

KATANA(1000cc) のレンタル利用料金の詳細|レンタルバイクジャパン

 

整備もしっかりしてるし、新車のようにきれいだし、レンタル料金も16,500円とお安い。


そして自宅から1時間弱かけて、ショップに到着。


早速着替えてヘルメットを被ってレッツゴー!

 

まずは、海沿いを走りながら、目的地へ向うことにした。


天気もいいし風も心地よい。


初めてのKATANAも相性がいいみたいで、乗りやすいんだなーって思った。


十分満喫して、ショップに返却して自宅に戻ると妻が「今日はごめんなさいって」いうし子どもも甘えてきてかわいい。

 

実はツーリングに行ってきたなんて言えなかったよ。

 

 

なまじバイクを所有しているから、週末ライダーになってしまうのかもしれないな。

 

いっそ手放して、レンタルすれば気分でいろいろなバイクに乗れるし、メンテの必要もなし、駐車場として借りている倉庫もレンタルしなくていいし、ずって経済的だったりする。

 

借りたいときに好きなバイクに乗れるっていいかもしれないなって思ったよ。

 

そろそろ週末ライダーの義務を終わらせようかな。