運転の上手下手は空間認識能力が関係している?

女性は車の運転が下手だという先入観を持っている男性諸君。

女性だからっていうのが腹が立ちますが、正直仕方がないなと思うときもあります。

運転免許を取得しているということは、知識や技術が公道を走っても問題はないはずですが、自分の運転に自信をもてないという女友だちが私の周りには多く今回はその理由と女性に多い事故について解説していきます。

女性は運転が苦手といわれる理由

男女で空間認識能力の違いがあると言われています。
空間認識能力とは物体の大きさや形、位置を素早く処理できる能力で、男性は無意識で空間認識できますが、女性は意識しないとできないそうです。
車の運転は、自分の車と障害物の距離をとり、ナビと現在位置を把握する必要があります。女性は速度差や車間距離を素早く判断できず、車線変更や合流が苦手といわれています。
脳の働きから考えると女性は運転が苦手といえるのでしょう。
運転手やパイロットに就いているのが男性ばかり多いのもそんな理由だからなのかもしれませんね。
しかし、経験を積めば運転技術はアップするので、無理だと決めつける必要はありません。
女性の欠点を知れば克服できるかもしれません。
そこで女性に多い事故を取り上げていきましょう。

女性に多い事故

女性が車の運転で多い事故は車庫入れと車線変更です。
車庫入れはバックの際にハンドルをどう切ればわからなくなったり、壁との距離感がわからずぶつかったりします。
車線変更もタイミングがつかめず、接触事故を起こしてしまう場合が非常に多いです。
空間認識能力の低さと経験不足が関係してきます。

事故を起こさないために運転技術の向上をめざそう

運転が上手になるポイントは認知・判断・操作の向上なので、実際に運転する機会を増やし、運転に慣れることが重要です。
運転以外の方法として、客観的に自分の運転を確認する方法があります。ドライブレコーダーで自分の運転を録画し、見直してみましょう。
自分の運転を客観的に見ることで危険な運転をしていないかわかるようになります。さらに、事故映像を見て、どうして事故が起こったのか考えると予測や判断能力を高めることが可能になるでしょう。