2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春眠暁を覚えず、処女みたいな抵抗をして。

心と身体 この土日は泊まりでデートだった。 といってもどこかに出かけるわけでなく、土曜日はお花見に行って、日曜日は向こうさんの家でダラダラのんびりと。 桜が綺麗でよかったこととか、花見の賑わいに紛れてわたしはやっぱり人混みのことが嫌いではない…

弟の引っ越し

21日から弟が実家を出て一人暮らしをすることになった。場所は鴨居。まあ何かあっても1時間もあれば行ける距離だ。そういう意味では安心なんだけど、やっぱり心配で、日曜日に弟の家に行った。 鴨居は思ったより住みやすそうな感じだった。ららぽーともある…

トミちゃん

わたしの友達に「トミちゃん」という子がいる。 トミちゃんは今年の3月に高校を卒業する。 20代も半ばを過ぎたわたしとどうして友達なのかというと、高校の友達の妹なのだ。 わたしと8歳も離れていたトミちゃんも今年高校卒業なのかと思うと感慨深い。 わた…

白と悪と東京

東京は人が多い。 色んな人がいる。 色んな人がいると、色んなことがある。 それは仕方のないことなんだけど、なかなか気持ちの落としどころに困るような出来事だって起こる。 この間、電車が無くなってしまったのでタクシーに乗ろうということになった。 駅…

美しい、ということ

全ての人の顔を見て同じ感想にならないということ。 確実に、世の中には「美醜」という判断基準が存在している。 誰もが皆平等っていうのは、やっぱりどうしても無理みたいだ。 美しければ、快の感情を持たれる。 そうでなければ、その逆になってしまう。 人…

想起

誰かのことを思い出そうとするとき、どこから思い出すだろう。 仕事で会っただけの人や、そんなに仲良くならなかった学生時代の知り合いなんかは、まず肩書きから思い出す。 「どこどこの会社のなになに課のなんとかさん」だとか、 「高校2年の時クラスが一…