2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

恋と愛と辞書

『三省堂国語辞典』第6版によると 恋は 好きで、会いたい、いつまでもそばにいたいと思う、満たされない気持ち 愛は 1.損得ぬきで 相手につくそうとする気持ち 2.好きで、大切に思う気持ち 恋愛は 恋をして、相手を大切に思う気持ち ということらしい。 恋は…

社会と居場所

自分が生きている場所は確かに社会のはず、なんだけど、どうにも疎外感を感じてしまうことがある。 社会の需要に対して、自分が何もできてない気がしてしまう。 社会が個人に求めることなんて、税金を払うとか、そんな大したことのないことだけなのかもしれ…

恋と愛と情

恋愛 愛情 とまあ、しりとりみたいに繋がっていくのだけど、 「恋」 と 「愛」 と 「情」 って全然違うものだなぁと感じる。 もちろん、それはひと続きになっているのだけど。 恋をするとドキドキする。 恋ってつらくなるのも含めて、すごく楽しいものだと思…

結婚と同棲と距離感と虚無感

結婚したらほぼすべての人が一緒に暮らすと思う。 結婚する前に言う「一緒になりたい」っていうのは、要するに続いていく日常を一緒に暮らしていきたいということなんじゃないかと思っている。 それなら結婚しなくても、同棲すればいい、それで十分。 という…