恋と愛と辞書

f:id:mizzykanchan:20141120160256j:plain

 

三省堂国語辞典』第6版によると

恋は

好きで、会いたい、いつまでもそばにいたいと思う、満たされない気持ち

愛は

1.損得ぬきで 相手につくそうとする気持ち

2.好きで、大切に思う気持ち

恋愛は

恋をして、相手を大切に思う気持ち

 ということらしい。

 

恋はつらいものだよ、なんて言われてるのはこういうところから来ているのかもしれない。

 

でも、たとえ満たされないつらい思いだとしても、わたしはずっと恋愛していたいなと思う。

いつまでもそばにいたいということを願わなくなってしまったら、そばにいられない気がしてしまう。

色んなことに興味があるから、きっとそう願ってないとわたしのほうからどこかへ離れて行ってしまうだろう。

 

それとも、本当に相手に尽くそうっていう気持ちがあれば、相手のためにそばにいようとするのかな。

 

でもそのためには、相手がわたしのそばにいたいってずっと思っていなくちゃいけない。

それって相手がわたしに恋し続けるってことじゃないのかな。

 

もっとも、世の中の恋愛が終わったカップルは「相手に尽くそう」「そばにいたい」って気持ちじゃなくて「面倒くさい」って気持ちで相手とずっといるのかもしれない。

まあ気持ちはわかる。

 

でもやっぱり、お互いのどちらか片方だけでも、できれば両方がいいけど、ずっと恋していたいな。

 

そっちのほうがきっと人生はロマンチックだ。