2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分と時間と過程と値段と

この間からずっと、人のために働くということについて考えている。 考え始めたきっかけは、自分が保育士の仕事を探していたことと、その時に子育てについて考えたことだったのだけれど、考えているうちにふと、看護師の仕事をやめてしまったわたしの友人に考…

育てる

子どもを育てるということは、本当に何も知らない人間を、自分や周りの人たちと同じくらいにしっかりとした人間に教育するということだと思う。 わたしは別にしっかりしていないけれど、それでも、ものを考えるときには色々な言葉で考えたり、自分という自覚…

永遠とカタチ

この人といつまでも一緒にいたいって思う。 いつまでもってことは永遠ってことだ。 終わりのない、無限。 気持ちにカタチはないから、きっと永遠だと思ったら本当に永遠なんだ。 だけど、わたしたちの体はしっかりとカタチがあって、日々朽ちていく。 流れて…

眠る

おばあちゃんと話した時にお墓の話もした。 おじいちゃんのお墓参りも一緒にしたのだけど、おじいちゃんが寂しくないか気にかけて、何度もお墓に語り掛けるおばあちゃんの姿が印象的だった。 好きな人と一緒のお墓に入るということ。 ずっと一緒にいられると…

タブレットおばあちゃん

この土日を使っておばあちゃんに会ってきた。 おじいちゃんが亡くなってもう6年も経つ。 5年前、おじいちゃんの一周忌に会った時のおばあちゃんは、弱弱しくて、今にも消えてしまいそうだった。 それがずいぶん元気になってくれていたようだったので、よかっ…

チルドチャイルド

子どもが好きだ。 それもあって、わたしは保育士の資格を持っている。 今の仕事はまったく保育業務と関係ないので、今もこういうところを見ては転職を考えたりしている。 保育士の求人・転職情報サイト【保育士求人ナビ】 けど、気付けばそれは「せっかく取…

タイミング

ものごとにはタイミングがある。 それは各々の人間がそれぞれの時間を生きていて、そのうえで人の時間に合わせようとして生きる人もたくさんいるからなのだろう。 そういう人たちによって、時間が生まれて、暦が生まれて、時計ができて、カレンダーができた…

はやい・やすい・えらい

世の中は競争社会だ。 そういうふうにできている。 アイデアも、人間も、早く手を付けた人のものになる。 あとの人の思いの強さとかはあんまり関係ない。 じゃあどういう考えが、どういう人が、早く手を付けてもらえるのかというと、わかりやすい、とっつき…

愛とエゴとMOTTAINAI

本当の愛情は無償のものだという。 そうでない愛情は、たとえば10愛したんだから、利子つけて12返してくれ、みたいな感情がつきまとってしまって、それはつまるところ、エゴというらしい。 本当の愛情が今のわたしにはわからない。 日本人が生まれ持った感情…