育てる

子どもを育てるということは、本当に何も知らない人間を、自分や周りの人たちと同じくらいにしっかりとした人間に教育するということだと思う。

わたしは別にしっかりしていないけれど、それでも、ものを考えるときには色々な言葉で考えたり、自分という自覚を持っていたり、こうやってアウトプットしようと思ったりする。

自分が何者かさえもわからない赤ん坊から、ここまで育ててくれた両親は本当にすごいし、感謝している。

親というのは本当にすごい。


お役立ちコンテンツ 保育現場の一日 | スマイルSUPPORT保育

こんなに大変そうな保育士の仕事だけど。

保育士の仕事では子どもと関わることになるけれど、親ほどではない。

親は保育士の何倍も大変な思いをして子供を育てていかないといけないだろう。

本当に、1日が24時間じゃ足りないという感じなのではないだろうか。

人を育てるっていうのは本当に大変なことで、それに携わる仕事が自分にできるのかどうか。自分に子どもができたら、しっかりと親の務めを果たせるのだろうか。

ずっと悩んでいる。