タイミング

f:id:mizzykanchan:20141016161239j:plain

ものごとにはタイミングがある。

それは各々の人間がそれぞれの時間を生きていて、そのうえで人の時間に合わせようとして生きる人もたくさんいるからなのだろう。

そういう人たちによって、時間が生まれて、暦が生まれて、時計ができて、カレンダーができた。

よし!やるぞ!!と思ったって、それを誰も求めてなかったら、やれなかったり、やったって意味がなかったりする。

たとえば「こうやって働きたい!」って思ったときに、そういう仕事がなければお金は発生しない。

たとえば「この人が好き!」って思ってもその人が好きになってくれないと、恋人にはなれない。

そういうミスマッチって世の中にいっぱいあって、みんな我慢してるんだなぁと思う。

でも、そういうミスマッチにめげないで、着々と準備を進めながらタイミングを伺える人。そういう人は強いし、成功するんだろうなと思う。

あるいはそのミスマッチを自力で解消しちゃう人。

さっきの例なら、自分で仕事を作り出すし、好きだと思った人を好きにさせて付き合ってしまえる人。

ものすごいパワーだと思う。

わたしにはそんなパワーないなぁ。せいぜい、我慢して我慢して、機会が来るのをじっと待つことしかできないと思う。

普通の人ならそうなんじゃないかな。

わたしも「資格取るぞ!!」って思ったら、ちょうどその試験が終わったばかりで次は半年後、みたいなことがあった。

行政書士の資格なんだけど。


行政書士講座 <資格の大原>

でもきっと、思った時がやり時なんだと思う。

本当にそれを成し遂げたいのなら、準備して準備して、ばっちりだと思っても、タイミングが来なければまださらに準備を重ねて、いざタイミングが来たら絶対に逃さないこと。

そういうことができる人が、ミスマッチを自力で解消しなくてもスルスルと進んで行ってるように見える人なんだろうな。

見た目にはスルスル抜けていくように見えるけど、水面下で必死でバタ足して、コツコツ努力を積み重ねられる人。

わたしにもそういうこと、できるのかな。