弟の引っ越し

f:id:mizzykanchan:20150324124443j:plain

 

 

21日から弟が実家を出て一人暮らしをすることになった。
場所は鴨居。
まあ何かあっても1時間もあれば行ける距離だ。
そういう意味では安心なんだけど、やっぱり心配で、日曜日に弟の家に行った。

 

鴨居は思ったより住みやすそうな感じだった。
ららぽーともあるしIKEAも近い。
都心に出るのだってそんなにかからないし、横浜や町田にもアクセスはいい。
町並みも郊外すぎず都心すぎず、静かでいい感じだった。

「いいね~、住みやすそうだね~」と言っていたら
「姉ちゃんもこっち来ればいいじゃん」と言われた。

あはは、やっぱり寂しいんだろうか。

 

 

私は次に引っ越すとしたらシェアハウスに住んでみたいと思っているので、家に帰ってから鴨居のシェアハウスを検索してみた。
なんだかんだ、弟に「こっちに来い」と言われて満更でもないように思い、そうやって検索してしまうあたり、わたしは甘い姉なんだろうなと思う。

シェアハウスってもっと都会的な(決して鴨居が都会じゃないわけではないけど)イメージがあったので、普通に出てきてちょっと驚いてしまった。

低層の住宅街にあり、空が広くとても気持ちいい!

なるほど、わたしが鴨居に行ってみて心地いいと感じたのは、空の広さだったのかもしれない。

 

1区画に3部屋、共有スペースが1つの生活っていうのもとても楽しそうだ。
芸人さんやバンドマンって、コンビやカルテット、それ以上の人数よりも、トリオが一番適度な距離感で、仲の良さが長続きするって聞いたことがある。
確かにネプチューンとか適度に仲良さそうな感じする。

ただ、このイメージ画像だと男女一緒の共有スペースっぽいけど、それだとちょっと大変そう。

男2人に女1人も女2人に男1人も、どっちもなんだか大変なことになりそうな気もする。
まあ、テラスハウスっぽくて楽しいかもしれない。
トラブルを起こす人はどういう環境でだってトラブルを起こすものだし。逆もまた然り。

 

シェアハウスで楽しそうなのは住人みんなで集まってパーティーみたいなことができることだと思う。

一人暮らしで職場と往復、趣味がマンガじゃあ、本当にまったく縁がないよ。パーティーなんて。
学生の時みたいな気分でそういうことができる機会があるのって本当にうらやましい。
当時はなんとも思ってもなかったのにね。だいたい過ぎ去ってから惜しくなるんだ。

 

弟もそうだな、お姉ちゃんはやっぱりちょっとだけ寂しいかもしれない。

弟が結婚したらと思うと、しんみりというかしゅんとするというか、なんだか微妙な気持ちになってしまう。

 

とりあえず、弟の生活が落ち着いたら、またゆっくり遊びに行こうと思う。
本当に引っ越すかどうかは、もう一度空を見て決めようかな。なんてね。