はやい・やすい・えらい

f:id:mizzykanchan:20141009182011j:plain

世の中は競争社会だ。

そういうふうにできている。

イデアも、人間も、早く手を付けた人のものになる。

あとの人の思いの強さとかはあんまり関係ない。

じゃあどういう考えが、どういう人が、早く手を付けてもらえるのかというと、わかりやすい、とっつきやすい、そういうタイプだろう。

そうやって早く手を付けて、付けられて、いわゆる「あがり」になった人が、もてはやされる。

えらい、ってことになる。

どうやってもその理屈がひっくり返らないことって、世の中にけっこうあって。

意外とそれに苦しめられている人は多いんじゃないかな。

わたしもそう。

もっと早く気付けばよかったし、早く気付かせればよかった。

そういう後悔で、世界は回っているのかもしれない。