愛とエゴとMOTTAINAI

本当の愛情は無償のものだという。

そうでない愛情は、たとえば10愛したんだから、利子つけて12返してくれ、みたいな感情がつきまとってしまって、それはつまるところ、エゴというらしい。

本当の愛情が今のわたしにはわからない。

日本人が生まれ持った感情じゃないのか、MOTTAINAIって。

それが日本人の特質でありいいところなのだとしたら、日本に本当の愛ってないんじゃないのか。

だって、どんなに好きな人だって、返ってこなかったら悲しいし、もっと直接的な言い方をすれば、かけた愛情がもったいない。

それなら、そんなに好きでない人に愛を返してもらった方がいい。

利子つけろ、なんて言わない。

10割まるまる返してほしいとも思わない。

ただ、まったく帰ってこない愛情を注げるほど、まだわたしはできた人間じゃないし、いつかなれる気もしない。

無償の愛なんて、できないんだ。