ギブ

わたしが誰かのことを好きでい続けるとき、好きでいる理由っていうのがあるから好きなんだと思う。

好きになったら良いところも悪いところも全部好き、なんて言っている人もいるけれど、その人の良いところが全部なくなってしまったら、果たしてその人のことを好きでい続けられるだろうか。

わたしは、その人の好きなところが好きだから、悪いところは許容できる。

許容であって、決して「好き」というプラスの感情じゃない。

きっと、悪いところも全部好きと言っている人もわたしと心の中は同じなんじゃないかな。

 

相手の好きなところが無くなってしまったら好きでい続けられないというのは、相手からわたしを見ているときも同じ。

だから相手の求めてることをしっかり考えなくちゃいけないと思う。

全部受け入れてもらえるなんていうのは幻想だろう。

人との関係はギブアンドテイク。しっかりとギブができなくちゃいけない。

 

相手がわたしに何を求めているのか。

考え始めてみるとかなり難しい。

直接聞けばいいのかな。

だけどそれで本当の答えが返ってくるとも思えない。

だってわたしが聞かれたとしても、きっと本当のことは言えないから。

「元気で幸せでいてくれたらいいよ」

なんてことを言ってしまうだろうな。

 

そうすると、やっぱり考えて考えて、察するしかない。

もっともっと考えなくちゃ。