眠る

f:id:mizzykanchan:20141021181359j:plain

 

おばあちゃんと話した時にお墓の話もした。

おじいちゃんのお墓参りも一緒にしたのだけど、おじいちゃんが寂しくないか気にかけて、何度もお墓に語り掛けるおばあちゃんの姿が印象的だった。

好きな人と一緒のお墓に入るということ。

ずっと一緒にいられるということになるのかな。

好きな土地に好きな人と眠れるということ。

できればおばあちゃんはわたしたちの近くで眠りたいと言っていた。

 

http://www.sudo-sekizai.co.jp/hikkoshi/precedent.htm

 

「お墓の引っ越しもできるみたいだけど」

と聞いたわたしに、

「おじいちゃんが選んだ土地だから、おじいちゃんがいいって言うまでは動けないよ」

と言ったおばあちゃん。

「おじいちゃんがいいって言ってもわたしたち聞こえないよ。おばあちゃん動けない」

と笑ったけど、おばあちゃんも笑っていたけど。

そのときおばあちゃんが言っていた

「それが一緒になるっていうことだよ」

という言葉が今は何となく耳から離れない。

ずっと一緒にいなくてはいけない人なのだから、ずっと一緒にいたい人を選びたい。

と、ごくごく当たり前のことをしみじみと思っている。