命の重さと値段

f:id:mizzykanchan:20150611181757j:plain

わたしは一応保育士の免許を持っている。

けど、仕事としては選んでない状態だ。

それでも、免許を腐らせてしまうのはもったいないかなと思って、たまに転職サイトを覗いたりしてみることがある。

そしたらこういう記事があった。

www.hoiku-shigoto.com

転職理由の一位はやっぱり責任の重さだという。

それに対して給料が安すぎる。

とてもよくわかる話だと思う。

給料と責任は比例して然るべきじゃないだろうか。

と、思ってるんだけど、結構これって意見が分かれる話でもある気がしている。

わたしみたいに「責任の重さに応じて給料が上がるべき」っていう人もいれば、

「給料をもらっている以上はプロなのだから、責任の重さにかかわらずやるべき」っていう人もいる。

どちらも正しいんだけど、後者の人の意見って雇われている側の権利をつぶしてしまう意見だと思う。

現状、わたしは雇われて働いているから、そういう意見を大きな声で言われてしまうと、困ってしまう。

雇う側だったらまた話は違ってくるのだろうけど。

どんな仕事にも責任はついてくると思うけど、子供の命って何よりも重い責任なんじゃないだろうか。

それで給料が低いっていうのはやっぱり納得がいかない。

でもまあ、カイジでも「金は命より重い」って、利根川さんも言ってたからなぁ。