ストレス

f:id:mizzykanchan:20140828170306j:plain

最近なんだかいつも自分にストレスがかかっている気がする。

 

とくに人間関係のトラブルとかもないのだけれど。

理由は思い当たらない。

毎日楽しくやってるし。

 

あ、わかったかもしれない。

 

「毎日楽しくやってるから」なのかもしれない。

 

いつかこの幸せが終わってしまうのではないかという恐怖感。

時間が有限なことに対する恐怖感。

人間だれにでも時間は平等に流れるというけれど、私はその平等が怖いのかもしれない。

のんびり生きてても、せかせかあくせく生きてても、同じだけ人生は減る。

与えられてた時間が同じなら、同じ成果を出せてないといけないはずなのに、そんなことは全然なくって。

わたしはマイペースにしかものを進められず、頑張ってる人と比べて何も生み出せていない。

そのことに対する罪悪感が、どこかでわたしのストレスになってるのかもしれない。

 

解決策はふたつ。

自分の時間の使い方に後悔しないくらい、全力で頑張るか。

時間の有限さに気づかないふりをして、自分の好きなように生きるか。

 

じっくり考えよう。

 

後悔のないように。